辞めさせたくない社員が辞めない組織 : 人材激薄の介護業界もよみがえる次世代リーダーのつくり方 : 生産力アップのための新リーダー読本

著者

    • 井戸, 和宏 イド, カズヒロ

書誌事項

辞めさせたくない社員が辞めない組織 : 人材激薄の介護業界もよみがえる次世代リーダーのつくり方 : 生産力アップのための新リーダー読本

井戸和宏著

ヒポ・サイエンス出版, 2019.12

タイトル読み

ヤメサセタクナイ シャイン ガ ヤメナイ ソシキ : ジンザイ ゲキウス ノ カイゴ ギョウカイ モ ヨミガエル ジセダイ リーダー ノ ツクリカタ : セイサンリョク アップ ノ タメ ノ シン リーダー ドクホン

大学図書館所蔵 件 / 3

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

著者は、福祉事業を中心に、労務管理と経営マネジメントをリンクさせたコンサルテーションを展開してきました。1対1ラポールに基づく対話型組織づくりが、快適職場をつくり、人を変え、組織を変え、コミュニケーションを円滑化して組織イノベーションを実現します。ダイバーシティ(価値多様性)の時代、「人間性重視」が、人と企業と社会を潤す「三方よし」を実現します。

目次

  • 第1章 相手を尊敬する力を養う—イノベーションは互いの尊敬から
  • 第2章 コミュニケーション力を養う—指摘より質問を
  • 第3章 コミュニケーションを組織化する—1対1ラポールを基本に組織づくり
  • 第4章 心の扉を開く力—相手の心にさわやかな印象を残す
  • 第5章 相談力を養う—相談することでステップアップする
  • 第6章 心を聴く耳を養う—相手の気持ちになって考える
  • 第7章 1対1面談力を養う—リーダーシップを育てる1対1の対話
  • 第8章 強いチームは個人の成長から—納得できる個人目標の立て方
  • 第9章 ミッションと戦略—考え方を整理して広げる方法

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ