PISA型読解力 : 論理的な認識に導く言葉の力を
著者
書誌事項
PISA型読解力 : 論理的な認識に導く言葉の力を
(教育フォーラム, 66)
金子書房, 2020.8
- タイトル読み
-
PISAガタ ドッカイリョク : ロンリテキナ ニンシキ ニ ミチビク コトバ ノ チカラ オ
大学図書館所蔵 全73件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 特集 PISA型読解力—論理的な認識に導く言葉の力を(論理構造の明確な認識と思考と表現の力を育成—直感と共感の世界を超えて;2018PISA型読解力低下の何が問題か;PISA型読解力で具体的に問われているもの;論理的な読みなくして、物語の読みの面白さは学べない;読解力・論理力を育てる国語教育のために—「模擬読書会」からの応用;説明的教材を用いて論理的な力を育てる;未来を担う子どもたちに必要な資質・能力を育てる言語技術教育—授業の実践;言語技術(Language arts)—グローバル社会で日本人が生き抜くための基本技術;「読解力」という語をめぐって—世代差・文化差を超えて問い直す場を:音楽から何を読み解くのか—多角的な視点と楽曲分析によるアプローチ;読解力・論理力をどう評価するか—思考・判断・表現の評価を通して)
- 特別寄稿(教育における「排除」と「包摂」を考える—多文化共生の観点から;アフリカと国際協力NGO活動—アジスアベバ・ナイロビ・キンシャサの事例を中心に;若き料理人の自己実現への道:Case 5—師(教師・先輩・雇い主)による薫化)
「BOOKデータベース」 より