発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業実践編
著者
書誌事項
発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業実践編
明治図書出版, 2020.9
- タイトル読み
-
ハツモン デ ミル スウガクテキ ナ ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル サンスウ ジュギョウ ジッセンヘン
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
-
-
発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業 / 加固希支男, 山本大貴, 松瀬仁著
BC04148216
-
発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業 / 加固希支男, 山本大貴, 松瀬仁著
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
子どもが「見方・考え方」を働かせることができるようにするための発問やそのポイントを記した算数授業事例集。数のまとまりや数量の関係などの着目点(見方)、帰納・演繹・発展等の考え方もキーワードとして各授業に明示。
内容説明・目次
内容説明
数のまとまりから数量の関係まで、帰納・演繹から統合・発展まで、働かせたい見方・考え方が問いを通して見えてくる!1年生から6年生までの詳細な授業事例を23本収録。
目次
- 第1章 発問の視点から「数学的な見方・考え方」について考える(発問を通して「数学的な見方・考え方」を考える;「数学的な見方・考え方」とは何か;教師の果たすべき役割;4種類の主な発問 ほか)
- 第2章 発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業の実践事例(いったん10に止まれば…—繰り上がりのあるたし算;カードを置くコツは何?—大きな数;どちらが陣取りゲームに勝ったのかな?—広さ;同じ数に並べ直せば…—かけ算 ほか)
「BOOKデータベース」 より