発達障害のある子どもの「タイプ別」支援スタートブック : 実態把握・指導計画の立案に役立つ! : 通級指導教室・特別支援学級・通常の学級で生かせる指導アイデア

著者

    • 鬼, 秀範 オニ, ヒデノリ

書誌事項

発達障害のある子どもの「タイプ別」支援スタートブック : 実態把握・指導計画の立案に役立つ! : 通級指導教室・特別支援学級・通常の学級で生かせる指導アイデア

鬼秀範著

(特別支援教育サポートBOOKS)

明治図書出版, 2020.9

タイトル別名

発達障害のある子どものタイプ別支援スタートブック : 実態把握指導計画の立案に役立つ : 通級指導教室特別支援学級通常の学級で生かせる指導アイデア

タイプ別支援スタートブック : 発達障害のある子どもの

支援スタートブック : タイプ別 : 発達障害のある子どもの

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ アル コドモ ノ「タイプベツ」シエン スタート ブック : ジッタイ ハアク・シドウ ケイカク ノ リツアン ニ ヤクダツ! : ツウキュウ シドウ キョウシツ・トクベツ シエン ガッキュウ・ツウジョウ ノ ガッキュウ デ イカセル シドウ アイデア

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は発達障害のある子にありがちな4つの苦手を取り上げています。ひらがなを書くことに課題がある、時間を守れない、片付けができない、友達の中に入れない。そんな子どもたちのタイプをキッチリ捉えて効果的な指導・支援を始めましょう!

目次

  • 第1章 苦手さのある子への指導基本的な視点(徹底した子どもの実態把握に努める;遊びの要素で大脳の動きを活性化させる;指導体制を整えて計画的に進める)
  • 第2章 苦手さのある子への指導までの手続き(実態把握と指導計画の立案;校内教育支援委員会;家庭支援会議)
  • 第3章 “タイプ別”苦手さのある子への指導レシピ(ひらがなを書くことに課題のある子への指導;時間を守れない子への指導)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ