サーキュラー・エコノミー : 企業がやるべきSDGs実践の書
著者
書誌事項
サーキュラー・エコノミー : 企業がやるべきSDGs実践の書
(ポプラ新書, 194)
ポプラ社, 2020.8
- タイトル別名
-
サーキュラーエコノミー : 企業がやるべきSDGs実践の書
- タイトル読み
-
サーキュラー・エコノミー : キギョウ ガ ヤルベキ SDGs ジッセン ノ ショ
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料一覧: 巻末
内容説明・目次
内容説明
「サーキュラー・エコノミー(循環型経済)」とは、環境への負荷を最小限に抑え、同時に最大限の経済効果を得るための新しい経済・産業システム。企業におけるSDGsの実践方法としても注目を集めている。本書では、先端企業による業界別の取り組みを通して、新しい発想や仕組みづくりを提案する。
目次
- 序章 リニアからサーキュラーへ—新たなビジネスモデルと日本の現状
- 第1章 製品に「サービス」という価値を付加する—フィリップス/ミシュラン/エレクトロラックス/ダイキン工業
- 第2章 斬新な発想で、廃棄物の概念を変える—ナイキ/アディダス
- 第3章 ゼロカーボンで覇権を争う米国の巨人たち—グーグル/アップル/マイクロソフト/アマゾン/フェイスブック
- 第4章 プラスチック、「責任ある消費方法」を模索する—テラサイクル/ユニリーバ
- 第5章 「環境の破壊者」ファッション業界の変貌—ケリング・グループ/グッチ/プラダ/エルメス/ステラ・マッカートニー/ザラ/H&M
- 第6章 リソース・ポジティブと食ビジネス—スターバックス/ミツカングループ
- 第7章 家具、寝具、信頼できる暮らしまわりの製品—イケア/イワタ
- 第8章 紙の無駄にビジネスチャンスあり—グーフ
- 終章 日本の産業と、サーキュラー・エコノミーへの移行
「BOOKデータベース」 より