企画は、ひと言。
著者
書誌事項
企画は、ひと言。
(日経ビジネス人文庫, 980,
日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2020.8
- タイトル別名
-
企画はひと言
- タイトル読み
-
キカク ワ ヒトコト
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
日本能率協会マネジメントセンター 2014年刊の加筆、修正
叢書番号[い29-1]はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
「トンガリ幻想」を捨てよ。ベタ(定番)の力を侮るな。「ベタ」と「新しさ」の理想のバランスを目指せ—。「世界ふしぎ発見!」「TVチャンピオン」など数々の人気番組に携わってきた放送作家が、“見えるひと言”で企画を通し、多くの人々を巻き込み、大ヒット・ロングセラーを生み出す方程式を教えます。
目次
- 第1章 ウケる企画は、みんな「ひと言」(ヒット企画には共通点がある;あのヒット番組も「ひと言」で始まった!;ハリウッド映画の企画も「ひと言」で決まる!;センスがなくても「ひと言」はつくれる;企画は5つのSでうまくいく)
- 第2章 ウケるアイデアの5原則(「トンガリ幻想」は捨てよ;「ベタ」の力を利用せよ;“ベタ”に「新しさ」をプラスαせよ;「ベタ」と「新しさ」の理想のバランスを目指せ;ヒットする企画の「カタチ」を知る!)
- 第3章 「ひと言」企画の発想法1 アイデアを生み出す(ひと言の種を蒔こう!;まずは「実現できそうなもの」から考えてみる;賢者の知恵—「ベタ」を徹底的に利用する;お調子者の美学—アイデアを平行移動する;プラスαの「魔法」をかける;プラスαのネタを増やす;ひらめきを得るための5段階)
- 第4章 「ひと言」企画の発想法2 アイデアをひと言にまとめる技術(見える「ひと言」をつくり出す3つのステップ;つくった「ひと言」は必ず見直そう)
- 第5章 「ひと言」を強く、確実に伝えるために(ひと言で企画を通す;伝え方の黄金パターン「ナナヘソナスの法則」)
「BOOKデータベース」 より