子どもたちが笑顔で育つムーブメント療育
著者
書誌事項
子どもたちが笑顔で育つムーブメント療育
クリエイツかもがわ, 2020.9
- タイトル読み
-
コドモタチ ガ エガオ デ ソダツ ムーブメント リョウイク
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 小林芳文
参考文献: p152
内容説明・目次
内容説明
わくわくドキドキ心と体が躍る!子どもの育ちの原点である楽しい運動遊びを通して「からだ(動くこと)、あたま(考えること)・こころ(感じること)」の発達を応援するムーブメント教育・療法のノウハウを紹介。
目次
- 1 ムーブメント療法の理論を学ぼう(子どもの発達と運動遊び;ムーブメント教育・療法;医療型児童発達支援センター「ひだまり」のムーブメント療育)
- 2 ムーブメント療育の実践を学ぼう(感覚運動機能を育てるムーブメント;身体意識を育てるムーブメント)
- 3 環境・遊具を活かしたムーブメント療育(ムーブメント遊具を使って;ストーリームーブメント;光のムーブメント;野外ムーブメント;水中ムーブメント)
- 4 実践をより良い支援につなげよう(子どもが笑顔になる保育者のかかわり方の工夫;ムーブメント環境としての音楽の活用;障がいの重い子の「できた!」をかなえる/プログラムづくりのポイント;子ども一人ひとりの力を引き出す工夫;家族支援に活かすために)
「BOOKデータベース」 より