社会問題は「ビジネス」が解決する

著者

書誌事項

社会問題は「ビジネス」が解決する

塩澤修平, 竹下智著

芦書房, 2020.6

タイトル別名

社会問題はビジネスが解決する

タイトル読み

シャカイ モンダイ ワ「ビジネス」ガ カイケツ スル

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

注記

引用参考文献: p205-207

内容説明・目次

内容説明

1.「買い手よし」…ビジネスによって顧客に幸福感をもたらし、2.「売り手よし」…その対価として企業が利益を得る。3.「世間よし」…さらにその結果として社会問題が解決される。「三方よし」のビジネス・アイディア。

目次

  • 第1部 従来型市場機構の意義と限界(総合社会システム;市場の仕組みと厚生経済学の基本定理;市場の失敗と市場機構補完の試み)
  • 第2部 技術革新による新しい財と価格設定および企業の社会的責任(新しい価格設定による誘因(インセンティブ)の付与;企業の社会的責任と見識ある自己利益)
  • 第3部 ビジネスによる社会問題の解決へ(新しい技術が個人の行動を変える;インセンティブがエネルギー消費・温暖化ガス排出を抑制;食糧問題を解決する最先端テクノロジー;社会問題解決のための資金をどうやって調達するか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ