社会問題は「ビジネス」が解決する
著者
書誌事項
社会問題は「ビジネス」が解決する
芦書房, 2020.6
- タイトル別名
-
社会問題はビジネスが解決する
- タイトル読み
-
シャカイ モンダイ ワ「ビジネス」ガ カイケツ スル
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用参考文献: p205-207
内容説明・目次
内容説明
1.「買い手よし」…ビジネスによって顧客に幸福感をもたらし、2.「売り手よし」…その対価として企業が利益を得る。3.「世間よし」…さらにその結果として社会問題が解決される。「三方よし」のビジネス・アイディア。
目次
- 第1部 従来型市場機構の意義と限界(総合社会システム;市場の仕組みと厚生経済学の基本定理;市場の失敗と市場機構補完の試み)
- 第2部 技術革新による新しい財と価格設定および企業の社会的責任(新しい価格設定による誘因(インセンティブ)の付与;企業の社会的責任と見識ある自己利益)
- 第3部 ビジネスによる社会問題の解決へ(新しい技術が個人の行動を変える;インセンティブがエネルギー消費・温暖化ガス排出を抑制;食糧問題を解決する最先端テクノロジー;社会問題解決のための資金をどうやって調達するか)
「BOOKデータベース」 より