「不登校」「ひきこもり」の子どもが一歩を踏みだすとき
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「不登校」「ひきこもり」の子どもが一歩を踏みだすとき
(おそい・はやい・ひくい・たかい, No.109)
ジャパンマシニスト社, 2020.7
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不登校ひきこもりの子どもが一歩を踏みだすとき
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「フトウコウ」「ヒキコモリ」ノ コドモ ガ イッポ オ フミダス トキ
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ページ付が「192p」のものもあり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 学校に行かなくてもいいんですか?—心理室から「モモの部屋」へ(相談の場で子どもたちが教えてくれたこと;なぜ、子どもを追いこむのか)
- 2 親子の和解と修復のものがたり—子どもの傷と周囲の気づき(基本になること;親が変わるとき ほか)
- 3 子どもたちの抵抗と母親たちの連帯‐不登校をめぐる歴史から—「命が大事」という原点(「親の会」が広がる—親が子どもの側にいた時代;親同士、「親の会」同士がつながり学ぶ時間 ほか)
- おわりに ひきこもるくらしから獲得する「生きる学力」
- Oha通信(不登校のあとの暮らし方—「働く」までのまわり道1 高校へ行かなかった私(野田彩花(フリーライター));うちのツレはカナリア—「空気」に反応する家族との暮らし1 病に共感するようになるまで(三島亜紀子(論文漫画家)) ほか)
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