職場のハラスメント : 適正な対応と実務
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職場のハラスメント : 適正な対応と実務
労務行政, 2020.9
第3版
- タイトル読み
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ショクバ ノ ハラスメント : テキセイナ タイオウ ト ジツム
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注記
令和2年6月パワハラ防止法完全対応
内容説明・目次
内容説明
セクハラは、なぜ職場で問題となるのか、パワハラは、なぜ違法だと評価されるのか。ハラスメントが原因で生じる問題と企業のリスクを、裁判事例をもとに分析。職場のハラスメントの問題にどのように向き合っていけばよいのか、トラブル時の対応や予防のための留意点を解説。
目次
- 第1章 職場内のハラスメント—発生する問題と会社のリスク(ハラスメントの類型;ハラスメント問題と会社が抱えるリスク)
- 第2章 ハラスメントに関する法令等の定め(セクハラに関する法令の定め;パワハラに関する予防と雇用管理上の措置;妊娠出産等を理由とする不利益取扱いの禁止;育児・介護休業法で禁止される不利益取り扱い;マタハラの言動の防止措置;年休の不利益取り扱い)
- 第3章 ハラスメントに関する問題点と実務上のポイント(セクハラに関する裁判例の俯瞰と実務上のポイント;パワハラに関する裁判例の俯瞰と実務上のポイント;マタハラに関する裁判例の俯瞰と実務上のポイント)
- 第4章 ハラスメントが起きた場合の対応方法(会社がとるべき対応策;被害者側に対する対応;労災申請)
- 第5章 ハラスメント予防に向けて(セクハラの予防;パワハラの予防;マタハラの予防)
「BOOKデータベース」 より