社会につながる道徳授業 : 山下幸の道徳授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
社会につながる道徳授業 : 山下幸の道徳授業づくり
(道徳授業改革シリーズ)
明治図書出版, 2020.7
- Other Title
-
社会につながる道徳授業 : 山下幸の道徳授業づくり : あなたの授業が革命的に変わる!山下幸流「社会派」道徳授業 : オリジナル教材で22の道徳内容をこう教える!自分の生き方を考え, 社会につなげる授業とは。
山下幸の道徳授業づくり社会につながる道徳授業
- Title Transcription
-
シャカイ ニ ツナガル ドウトク ジュギョウ : ヤマシタ ミユキ ノ ドウトク ジュギョウズクリ
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
あなたの授業が革命的に変わる!山下幸流「社会派」道徳授業。オリジナル教材で22の道徳内容をこう教える!自分の生き方を考え、社会につなげる授業とは。
Table of Contents
- 第1章 目指す道徳授業と学習活動を重視した展開(「特別の教科 道徳」をめぐって;道徳の読み物資料の何が問題なのか;価値観の思い込みや押しつけを排除する;主体的に思考・判断・表現できるような学習活動を取り入れる;刺激することで深い思考につなげる;学習活動として具体的に工夫する;教材開発と学習活動の工夫の未来像)
- 第2章 学習活動を重視した道徳授業22の展開(主として自分自身に関すること;主として人との関わりに関すること;主として集団や社会との関わりに関すること;主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること)
- 第3章 道徳授業の課題と価値(道徳授業と専門教科との結びつきをどう捉えたらいいのだろうか;1時間の中で教師の悪癖をどう乗り越えたらいいのだろうか;裏側に潜む本質に気づくために何を心がけたらいいのだろうか;無意識の問題を意識化するにはどうしたらいいのだろうか;価値観を共有するためには何を心がけたらいいのか;他人事から自分事に近づけるにはどうしたらいいのか;生徒指導・進路指導と道徳授業の狭間で気をつけることは何だろうか;「内面的資質」をどのように見取るのか;道徳授業を通して行動の喚起をどこまで期待するのか;「考え、議論する道徳」へ向けてどのように出発するのか)
by "BOOK database"