新時代の教職入門 : 共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する!
著者
書誌事項
新時代の教職入門 : 共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する!
北國新聞社, 2020.7
- タイトル別名
-
新時代の教職入門 : 共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する
- タイトル読み
-
シンジダイ ノ キョウショク ニュウモン : キョウソウガタ タイワ ガクシュウ デ ジセダイ ノ キョウシ ワ コウシテ ヨウセイ スル
大学図書館所蔵 件 / 全42件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 新たな時代の到来と教員養成の課題 / 多田孝志著
- 新時代の教育者と保育者に求められる「5つの力」 / 米澤利明著
- 対話 / 多田孝志著
- 学びにおける対話活用の意義 / 多田孝志著
- 深い思考を生起させる対話型授業 / 多田孝志著
- グローバル時代に必要な教育とは? / 小嶋祐伺郎著
- 英語教育は"4技能"だけか? / 岡秀夫著
- 新時代の小学校英語とは? / 村松麻里著
- 教育におけるICT活用とは? / 山口眞希著
- インクルーシブ教育とは? / 佐囲東彰著
- なぜ学校にマネジメントが必要なの? / 米澤利明著
- 「人間の学」としての教育学 / 増渕幸男著
- 義務教育制度をつかむ / 田邊俊治著
- 不登校という選択肢 / 村山大樹著
- 今求められているキャリア教育とは? / 木村昭雄著
- スクールソーシャルワークとチーム学校 / 竹澤賢樹著
- 僕でもピアノが弾けますか? / 乘富章子著
- 芸術教育は何故必要か? / 南雲まき著
- 子どもたちの健康、どう守る? / 枝元香菜子著
- 領域「環境」の視点から読み解く / 松下明日香著
- 幼児教育から読み解く子ども理解の普遍性とは? / 奥泉敦司著
内容説明・目次
内容説明
「主体的・対話的で深い学び」の実践者を育成。『共創型対話学習』による新時代を見据えた教員養成。金沢学院大学文学部教育学科の取り組みを伝える21章。
目次
- 第1部 新たな時代の教員養成課題と求められる「5つの力」(新たな時代の到来と教員養成の課題;新時代の教育者と保育者に求められる「5つの力」—金沢学院大学教育学科の特色)
- 第2部 対話を活用した学びの考察(対話;学びにおける対話活用の意義;深い思考を生起させる対話型授業)
- 第3部 「5つの力」をつける(グローバル時代に必要な教育とは?—豊かな多文化共生社会を創る教育について考える;英語教育は“4技能”だけか?—グローバル人材としての“教養”と“人間力”;新時代の小学校英語とは?—子どもたちに育みたいコミュニケーション能力と異文化理解;教育におけるICT活用とは?;インクルーシブ教育とは?;なぜ学校にマネジメントが必要なの?—組織マネジメントの考え方を学校教育に生かす!)
- 第4部 新時代の教員養成(「人間の学」としての教育学;義務教育制度をつかむ;不登校という選択肢—社会的・職業的自立に向けた資質・能力の育成‐「『これまで』と『今』を『これから』につなぐ」;今求められているキャリア教育とは?;スクールソーシャルワークとチーム学校—多角的な子ども理解から始まる児童生徒支援;僕でもピアノが弾けますか?;芸術教育は何故必要か?;子どもたちの健康、どう守る?—健全な心身の成長、生き生きとした生活を目指して;領域「環境」の視点から読み解く乳幼児理解と遊び・生活を通した保育内容—保育者の役割理解に向けて;幼児教育から読み解く子ども理解の普遍性とは?—保育の「環境構成」から身に付ける原理的思考)
「BOOKデータベース」 より