フル・インクルーシブ教育の実現にむけて : 大阪市立大空小学校の実践と今後の制度構築

Bibliographic Information

フル・インクルーシブ教育の実現にむけて : 大阪市立大空小学校の実践と今後の制度構築

野口友康著

明石書店, 2020.8

Other Title

フルインクルーシブ教育の実現にむけて : 大阪市立大空小学校の実践と今後の制度構築

Title Transcription

フル・インクルーシブ キョウイク ノ ジツゲン ニ ムケテ : オオサカシリツ オオゾラ ショウガッコウ ノ ジッセン ト コンゴ ノ セイド コウチク

Available at  / 121 libraries

Note

学位論文『フル・インクルーシブ教育の実現のためのプロセス構築について : 大阪市立大空小学校の事例を通して』(東京大学, 2019.5)をもとにしたもの

参考文献: p377-388

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 研究課題の提示(本書の目的、背景、問題提起、意義と独自性、構成;インクルーシブ教育の国際的動向と日本の障害児教育政策;インクルーシブ教育に関する先行研究レビュー;援用理論の提示)
  • 第2部 事例研究の提示(事例紹介—大阪市立大空小学校;大空小学校の理念、ビジョン、約束、教育方針、教育実践、学校組織・運営方法、教育手法;大空小学校と地域・外部社会との関係性)
  • 第3部 分析と考察(大空小学校におけるフル・インクルーシブ教育の実現の困難性の克服;実践の帰結としてのフル・インクルーシブ教育;ケイパビリティ・アプローチから捉える大空小学校のフル・インクルーシブ教育)
  • 結論と提言
  • 補論 大空小学校の「命を守る学習」とは—人間の安全保障の視点からの考察

by "BOOK database"

Details

Page Top