はなれていても、だいじょうぶ : 今こそ伝えたい、院内学級で教員として学んだこと

Bibliographic Information

はなれていても、だいじょうぶ : 今こそ伝えたい、院内学級で教員として学んだこと

副島賢和著

(教育ジャーナル選書)

学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2020.9

Other Title

はなれていても、だいじょうぶ : あかはなそえじ

はなれていてもだいじょうぶ : 今こそ伝えたい院内学級で教員として学んだこと

Title Transcription

ハナレテ イテモ ダイジョウブ : イマコソ ツタエタイ インナイ ガッキュウ デ キョウイン トシテ マナンダ コト

Available at  / 54 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 病気の子どもと学校(病気による「困難」を抱えた子どもたち;教育と医療が関わるために—隙間に落ちてしまう子がいないように ほか)
  • 第2章 病気の子どもと社会(「こどものホスピスプロジェクト」—居場所と架け橋;欠席の連絡が入りました—病弱教育と貧困 ほか)
  • 第3章 今を生きる…喪失と回復(笑いと健康—なぜ笑うのですか?;「今」に向き合う1—傷つきのある子どもの自尊感情を育むために ほか)
  • 第4章 教師としてできること(その関わりは誰のため?—先生がおいしいところをもっていかないで!;「助けて」「手伝って」と言えるために—援助希求 ほか)
  • 第5章 教師、保護者、きょうだいのケア(いのちの授業をさせていただいて—子どもたちから教わったこと;危機的な状況での子どもとの関わり—教師だからできること ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC02456396
  • ISBN
    • 9784058011980
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京,東京
  • Pages/Volumes
    208p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top