そだちあう5歳児が見える・わかるエピソード : マンガで読む : 成長をうながす48のポイント
著者
書誌事項
そだちあう5歳児が見える・わかるエピソード : マンガで読む : 成長をうながす48のポイント
(ひかりのくに保育ブックス, 27)
ひかりのくに, 2020.9
- タイトル読み
-
ソダチアウ 5サイジ ガ ミエル ワカル エピソード : マンガ デ ヨム : セイチョウ オ ウナガス 48 ノ ポイント
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
子どもたちの声、やり取りを通して、ベテラン保育者の保育をマンガとともに解説。「子どもの姿・育ちを捉える視点」「環境構成」「援助の仕方」についても図解する。そだちあう5歳児のポイント48も掲載。
監修: 森川紅
内容説明・目次
目次
- 第1章 保育のひけつ(子どもの育ちの捉え方 9つのひけつ;主体性を育む環境構成 7つのひけつ;子どもの主体性を育む援助 9つのひけつ;指導計画が書ける3つのひけつ;保育者自身が楽しくなる3つのひけつ)
- 第2章 実践エピソードから学ぼう!保育者の関わりと環境構成(春—四季を感じる自然遊び“はる”の遊び;夏—四季を感じる自然遊び“なつ”の遊び;秋—四季を感じる自然遊び“あき”の遊び;冬—四季を感じる自然遊び“ふゆ”の遊び)
- 第3章 育ってほしい姿と子どもの育ち、その先へ—保育所保育指針・幼稚園教育要領・幼保連携型認定こども園教育・保育要領も踏まえて(5歳児の育ち;幼児期の終わりまでに育ってほしい子どもの姿 指針・要領より;子どもの育ちを支える、園の役割;保育者の関わり方;連続した子どもの育ち 小学校へつなげよう!)
「BOOKデータベース」 より