写真で描く乳児保育の実践 : 子どもの世界を見つめて
著者
書誌事項
写真で描く乳児保育の実践 : 子どもの世界を見つめて
ミネルヴァ書房, 2020.9
- タイトル読み
-
シャシン デ エガク ニュウジ ホイク ノ ジッセン : コドモ ノ セカイ オ ミツメテ
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献一覧: p205-210
内容説明・目次
内容説明
子どもを見つめる保育者のまなざし—保育は、そこから始まる。何気ない遊びや表現の背後にも、深く広大な子どもの世界がある。そんな保育者の目をもって積み重ねてきた保育の観察研究を、カラー写真とともに描き出す一冊。遊びと生活、環境と援助の実際を学ぶ「乳児保育」のテキストに最適の書。
目次
- 0・1・2歳児の保育をどう捉えるか
- 第1部 0・1・2歳児保育の実践に学ぶ(園生活の始まり—0歳児クラスの入園期から考える;保育の中の生活と援助—担当制の保育実践)
- 第2部 遊びと環境・保育者の援助(乳児保育における遊び—観察研究について;0歳児クラスの遊びと環境・保育者の援助;1歳児クラスの遊びと環境・保育者の援助;2歳児クラスの遊びと環境・保育者の援助;遊びと環境・保育者の援助について考える)
- 第3部 0・1・2歳児保育のあり方を考える(子どものための保育計画—子どもの主体性を生かすために;養護と教育の一体性—相互性の観点から;地域に開かれた子育て支援の実際;保育をともに考えること—保育実習の経験から)
「BOOKデータベース」 より