感情をうまくコントロールするためのワークブック : 学校では教えてくれない困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング

書誌事項

感情をうまくコントロールするためのワークブック : 学校では教えてくれない困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング

宮口幸治著

(自分でできるコグトレ, 2)

明石書店, 2020.9

タイトル読み

カンジョウ オ ウマク コントロール スル タメ ノ ワークブック : ガッコウ デワ オシエテ クレナイ コマッテ イル コドモ オ ササエル ニンチ ソーシャル トレーニング

大学図書館所蔵 件 / 52

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

コグトレとは…学校や社会で困らないために、3方面(社会面、学習面、身体面)から子どもを支援するための包括的支援プログラムです。本シリーズは、現在、学校教育等で幅広く使われ始めているコグトレを、子どもが一人でも取り組めるように構成したものです。本書『感情をうまくコントロールするためのワークブック』は、子どもが一人で読み進めながら、小学生の姉弟の1年間に起こる出来事を通して、自分や相手の気持ちに気づく方法や、いやな気持ちの減らし方を身につけていく展開になっています。

目次

  • 人の気持ちに気がつく—4月新学期 クラスがえで友達が悲しそう
  • 相手の表情から気持ちを読み取る—4月後半 先生がムッとしている
  • 人の気持ちの変化に気がつく—5月前半 友達にちょっかいを出しすぎて
  • 話をしている人の気持ちを考える—5月後半 友達がおこられている
  • 状況から人の気持ちを考える—6月前半 サプライズをしようとしている
  • 人の気持ちの理由を考える—6月後半 近所の子が泣いている
  • タイミングから人の気持ちを考える—7月夏休み 弟がおこられている
  • 聞く人の気持ちを考える—8月夏休み 姉がなぐさめられている
  • 自分の気持ちに気がつく—9月2学期 感情のペットボトル
  • いかりの気持ちを減らす—9月後半 10月前半 ちがった考えをしようシートを使う〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ