対人マナーを身につけるためのワークブック : 学校では教えてくれない困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング
Author(s)
Bibliographic Information
対人マナーを身につけるためのワークブック : 学校では教えてくれない困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング
(自分でできるコグトレ, 5)
明石書店, 2020.9
- Title Transcription
-
タイジン マナー オ ミ ニ ツケル タメ ノ ワークブック : ガッコウ デワ オシエテ クレナイ コマッテ イル コドモ オ ササエル ニンチ ソーシャル トレーニング
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 41 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
コグトレとは…学校や社会で困らないために、3方面(社会面、学習面、身体面)から子どもを支援するための包括的支援プログラムです。本シリーズは、現在、学校教育等で幅広く使われ始めているコグトレを、子どもが一人でも取り組めるように構成したものです。本書『対人マナーを身につけるためのワークブック』は、子どもが一人で読み進めながら、小学生の姉弟の1日に起こる出来事を通して、あいさつや言葉づかい、友達づきあいや学校生活のマナーを学んでいく展開になっています。
Table of Contents
- 1人で起きる—朝、起きるとき 朝、なかなか起きられない
- ていねいな言葉づかい—校門で ていねいな言葉づかいって難しい
- 静かにする—1時間目の授業 みんないっしょに学習しているのに
- 人の持ち物に気をつける—休み時間1 つい、さわってみたかったから
- 気持ちをおさえる—2時間目の授業 いらいらしてたたいてしまった
- トイレに行っておく—休み時間2 おしっこをがまんできない
- みんなで決める—休み時間3 おにごっこをしたいのに
- 失敗したとき—3時間目の授業 ミスして80点が取れなくて…
- 人の話を聞く—休み時間4 自分のことを話したくて
- がまんする—休み時間5 ろうかでつい走ってしまった〔ほか〕
by "BOOK database"