対人マナーを身につけるためのワークブック : 学校では教えてくれない困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング
著者
書誌事項
対人マナーを身につけるためのワークブック : 学校では教えてくれない困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング
(自分でできるコグトレ, 5)
明石書店, 2020.9
- タイトル読み
-
タイジン マナー オ ミ ニ ツケル タメ ノ ワークブック : ガッコウ デワ オシエテ クレナイ コマッテ イル コドモ オ ササエル ニンチ ソーシャル トレーニング
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
コグトレとは…学校や社会で困らないために、3方面(社会面、学習面、身体面)から子どもを支援するための包括的支援プログラムです。本シリーズは、現在、学校教育等で幅広く使われ始めているコグトレを、子どもが一人でも取り組めるように構成したものです。本書『対人マナーを身につけるためのワークブック』は、子どもが一人で読み進めながら、小学生の姉弟の1日に起こる出来事を通して、あいさつや言葉づかい、友達づきあいや学校生活のマナーを学んでいく展開になっています。
目次
- 1人で起きる—朝、起きるとき 朝、なかなか起きられない
- ていねいな言葉づかい—校門で ていねいな言葉づかいって難しい
- 静かにする—1時間目の授業 みんないっしょに学習しているのに
- 人の持ち物に気をつける—休み時間1 つい、さわってみたかったから
- 気持ちをおさえる—2時間目の授業 いらいらしてたたいてしまった
- トイレに行っておく—休み時間2 おしっこをがまんできない
- みんなで決める—休み時間3 おにごっこをしたいのに
- 失敗したとき—3時間目の授業 ミスして80点が取れなくて…
- 人の話を聞く—休み時間4 自分のことを話したくて
- がまんする—休み時間5 ろうかでつい走ってしまった〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より