ことばがこどもの未来をつくる : 谷川雁の教育活動から萌え出でしもの

Author(s)

    • 仁衡, 琢磨 ニヒラ, タクマ

Bibliographic Information

ことばがこどもの未来をつくる : 谷川雁の教育活動から萌え出でしもの

仁衡琢磨著

アーツアンドクラフツ, 2020.9

Title Transcription

コトバ ガ コドモ ノ ミライ オ ツクル : タニガワ ガン ノ キョウイク カツドウ カラ モエイデシ モノ

Available at  / 12 libraries

Note

参考文献・引用文献: p345-347

Contents of Works

  • これからを生きる子どもたちに必要な教育とは
  • 私がラボから受けとったもの
  • 人生におけるすべてのことは物語
  • 谷川雁と「集団創造」
  • どんな感受性が育つのか
  • 谷川雁、子どもに賭けた後半生
  • 「らくだ・こぶに」名で、あるいは無署名で書かれ、創られた谷川雁作品
  • らくだ・こぶに、柔らかな谷川雁
  • ピーター・パン
  • E.T
  • アメリカ初旅行
  • 賢治、雁、仁三郎
  • 常世、みるく世をめぐる思案
  • 中間集会、水俣・松橋訪問記
  • 闘い、エロス、断層、そしていのち
  • いのち、生きる実感
  • 死地に入る
  • ことば、鬱病、アナーキズム
  • 「本土」人が描いた沖縄と基地問題
  • 加那 島尾ミホ
  • 奄美へ
  • 王様と少女
  • 葉室麟 惜別賦
  • 追悼 比嘉加津夫

Description and Table of Contents

Description

教育運動家・谷川雁の「ことば、物語、表現」活動で育った著者が世に問う生き方と実践、「谷川雁ラボ作品」体験記、同時代表現者論考。

Table of Contents

  • 第1部 「ことば、物語」が「こども」の未来をつくる(これからを生きる子どもたちに必要な教育とは—五十年以上前から谷川雁らが行っていた「ことば、物語、表現」の教育;私がラボから受けとったもの—度胸、外国語を使う能力、物語を愛する人生;人生におけるすべてのことは物語 ほか)
  • 第2部 谷川雁と子ども、ことば、物語—ラボ・ライブラリー作品をひもとく(「らくだ・こぶに」名で、あるいは無署名で書かれ、創られた谷川雁作品;らくだ・こぶに、柔らかな谷川雁—『グリーシュ』研究を通じて;『ピーター・パン』—谷川雁が最も慈しんだ物語 ほか)
  • 第3部 谷川雁と、その同時代・前後の表現者を「遅れてきた青年」が読む(賢治、雁、仁三郎—村、農業、原発;常世、みるく世をめぐる思索—歌垣の地から毛遊びの地への手紙;中間集会、水俣・松橋訪問記—雁、健一の足跡を訪ねて ほか)

by "BOOK database"

Details

Page Top