教師のレジリエンスを高めるフレームワーク : 柔軟な問題解決者となるための5つの視点

書誌事項

教師のレジリエンスを高めるフレームワーク : 柔軟な問題解決者となるための5つの視点

深見俊崇編著

北大路書房, 2020.9

タイトル別名

BRiTE

教師のレジリエンスを高めるフレームワーク : 柔軟な問題解決者となるための5つの視点

タイトル読み

キョウシ ノ レジリエンス オ タカメル フレームワーク : ジュウナン ナ モンダイ カイケツシャ ト ナル タメ ノ 5ツ ノ シテン

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p123-129

内容説明・目次

目次

  • 第1章 レジリエンスを形成する(レジリエンスについて;教師のレジリエンス)
  • 第2章 関係性を構築する(レジリエンス形成における関係性構築の必要性;新たな関係性の構築;サポートネットワークの維持)
  • 第3章 ウェルビーイングを高める(ウェルビーイングとは何か;個人のウェルビーイング;ワーク・ライフ・バランス;モチベーションの維持)
  • 第4章 主体性を保つ(学びを通じてレジリエンスを高めよう;教室における葛藤(問題解決);教職における効果的なコミュニケーション;専門的な学習への従事)
  • 第5章 感情に意識を傾ける(レジリエンス形成における感情の重要性;感情への自覚を高める;感情のマネジメント;楽観主義を引き出す)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ