問題解決学習で育む「資質・能力」 : 誠実な対話力、確かな情動力、互恵的つながり力
Author(s)
Bibliographic Information
問題解決学習で育む「資質・能力」 : 誠実な対話力、確かな情動力、互恵的つながり力
明治図書出版, 2020.8
- Other Title
-
問題解決学習で育む資質能力 : 誠実な対話力確かな情動力互恵的つながり力
- Title Transcription
-
モンダイ カイケツ ガクシュウ デ ハグクム シシツ ノウリョク : セイジツナ タイワリョク タシカナ ジョウドウリョク ゴケイテキ ツナガリリョク
Access to Electronic Resource 1 items
Related Bibliography 1 items
Available at 30 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
本著では、社会構成主義、非認知的能力、社会関係資本の3つの概念を手がかりに、「主体的・対話的で深い学び」を通して育むべき「資質・能力」を、「熟議する誠実な対話力」「課題達成に向かう確かな情動力」「人的な互恵的つながり力」として捉え、それらを育むための問題解決学習の指導法について提案しました。
Table of Contents
- 第1章 「知識基盤社会」に求められる学び(「知識基盤社会」とは;「産業基盤社会」における学校の役割と学習指導;平成29年版の学習指導要領の「新しさ」)
- 第2章 社会構成主義—熟議する誠実な対話力(社会構成主義とは;「主体的」な学び;「対話的」な学び;熟議する誠実な対話)
- 第3章 非認知的能力—課題達成に向かう確かな情動力(「社会的・情動的コンピテンシー」;「深い」学び;情動のサポーターとしての教師)
- 第4章 社会関係資本—人的な互恵的つながり力(親密で互恵的なインフォーマルなつながり;「主体的・対話的で深い学び」の役割と可能性;「社会に開かれた教育課程」の実現)
- 第5章 「資質・能力」を育むための教師の立ち位置(教師に期待される役割;教師の授業実践者としての「資質・能力」)
by "BOOK database"