授業で使えるドラマ技法&アクティビティ50 : 小学校中学校
著者
書誌事項
授業で使えるドラマ技法&アクティビティ50 : 小学校中学校
(授業づくりサポートBOOKS)
明治図書出版, 2020.8
- タイトル別名
-
小学校中学校授業で使えるドラマ技法&アクティビティ50
ドラマ技法アクティビティ50 : 授業で使える : 小学校中学校
- タイトル読み
-
ジュギョウ デ ツカエル ドラマ ギホウ & アクティビティ 50 : ショウガッコウ チュウガッコウ
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 宮崎充治
獲得型教育ブックガイド: p140
内容説明・目次
内容説明
導入のウォーミングアップから、話し合い・発表の活性化まで。演劇的手法を生かした活動アイデアが大集合!
目次
- 1章 Q&Aでよくわかる!ドラマ技法の始め方(「ドラマ技法」って何?;ドラマワークって劇づくりをすることなの?;学びとどうつながるの?;表現するってどういうこと?;「学びの全身化」ってどういうこと?;アクティブ・ラーニングとどうつながるの?;アクティビティと遊び、どう違うの?;教師は何をすればいいの?;ドラマ技法って広い空間がないとできないの?;どこから始めればいいの?)
- 2章 ドラマ技法&アクティビティ50(リラックスさせ、適度な集中を促す;相互理解を深め、協力する力を育てる;話し合いを活性化させ、表現力を高める;活発な発表活動をつくり出す;演劇的な表現を楽しみ、想像力を培う)
「BOOKデータベース」 より