学びをめぐる多様性と授業・学校づくり
著者
書誌事項
学びをめぐる多様性と授業・学校づくり
金子書房, 2020.9
- タイトル別名
-
学びをめぐる多様性と授業学校づくり
- タイトル読み
-
マナビ オ メグル タヨウセイ ト ジュギョウ ガッコウズクリ
大学図書館所蔵 全88件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
収録内容
- これからの学び,学校の未来と発達障害 / 宇野宏幸著
- 学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育 / 鳥居深雪著
- 行動分析学からの多様性へのアプローチ / 井澤信三著
- 通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ / 花熊曉著
- マルチ知能を活かす授業デザインとその実際 / 涌井恵著
- ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり / 阿部利彦著
- 授業で満足度を高める学校づくり / 中嶋信啓著
- 国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは / 石橋由紀子著
- オランダの教育事情とイエナプラン教育 / 奥村好美著
- イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり / 桑原昌之, 宅明健太, 佐藤麻里子ほか著
- アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育 / 赤木和重著
内容説明・目次
目次
- 第1部 学びの多様性へのアプローチ(これからの学び、学校の未来と発達障害—欧米と日本の文脈をめぐって;学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育;行動分析学からの多様性へのアプローチ)
- 第2部 学び方の多様性で考える授業・学校づくり(通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ;マルチ知能を活かす授業デザインとその実際;ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり—子どもの多様なつまずき方から学ぶ;授業で満足度を高める学校づくり)
- 第3部 諸外国の理念に学ぶ我が国のインクルーシブ教育(国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは;オランダの教育事情とイエナプラン教育;イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり;アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育)
「BOOKデータベース」 より