資質・能力を育む国語 : 特別支援学校新学習指導要領・授業アシスト
Author(s)
Bibliographic Information
資質・能力を育む国語 : 特別支援学校新学習指導要領・授業アシスト
明治図書出版, 2020.10
- Title Transcription
-
シシツ ノウリョク オ ハグクム コクゴ : トクベツ シエン ガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ジュギョウ アシスト
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
資質・能力を育む国語
2020.10.
-
資質・能力を育む国語
Related Bibliography 1 items
-
-
資質・能力を育む国語 / 是枝喜代治編著
BC03387153
-
資質・能力を育む国語 / 是枝喜代治編著
Available at 2 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
いい授業づくりにチャレンジ! 平成28〜31年の国語科の学習指導要領改訂のポイントと授業づくりのポイントを解説。また、経験豊かな特別支援学校の教師らがまとめた多数の授業実践を紹介する。
Description and Table of Contents
Description
発達段階を踏まえた内容、興味・関心に即した指導、日常生活との関連付け。いい授業づくりにチャレンジ。「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱に沿って目標設定した授業実践モデルを紹介。
Table of Contents
- 第1章 資質・能力を育む「国語」授業づくりのポイント
- 第2章 資質・能力を育む「国語」授業の実際(聞くこと・話すこと(上下どっち;先生が指さしている絵は何?;やってみよう! ほか);書くこと(なぞり書き;書いて作ろう ワクワク絵本;日記を書こう ほか);読むこと(言葉のイメージを体感しよう—くっついた;濁点・半濁点が付く平仮名;言葉で絵合わせパズル ほか))
by "BOOK database"