デジタル社会の学びのかたち : 教育とテクノロジの新たな関係
著者
書誌事項
デジタル社会の学びのかたち : 教育とテクノロジの新たな関係
北大路書房, 2020.10
Ver.2
- タイトル読み
-
デジタル シャカイ ノ マナビ ノ カタチ : キョウイク ト テクノロジ ノ アラタ ナ カンケイ
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原タイトル:Rethinking education in the age of technology 原著第2版の翻訳
テクノロジを活用した学習がもたらす「新たな力」を、学校教育はどう取り入れ、利用していけばよいのか。教育とテクノロジの関係をテーマに、未来の学びのかたちを考える。時代の変化に対応して加筆。
文献:巻末p6〜12
内容説明・目次
内容説明
オンラインで学校の外へと拡がる学びの場。教育とテクノロジの関係のこれからを探る。ICTを教育に活用するアメリカの先進的な取り組みと、訳者らによるオリジナルの「座談会」を改めて収録。GIGAスクール構想の実装がコロナ禍を機に急速に進展する中、日本の公教育にICTを取り入れる課題と積極的方略を展望。
目次
- 1章 どのように教育は変わろうとしているのか
- 2章 テクノロジ推進派の意見
- 3章 テクノロジ懐疑派の意見
- 4章 アメリカにおける学校教育の発達
- 5章 新しいシステムの芽生え
- 6章 教育における3つの時代の変化
- 7章 失われるもの、得られるもの
- 8章 学校はどうすれば新たなテクノロジとつきあえるのか
- 9章 結局、何がいいたいのか?
- 10章 テクノロジ世界のなかで教育を再考する
- 座談会 教育とテクノロジの関係のこれからを探る
「BOOKデータベース」 より