価値観を広げる道徳授業づくり : 教材の価値分析で発問力を高める

Bibliographic Information

価値観を広げる道徳授業づくり : 教材の価値分析で発問力を高める

高宮正貴著

北大路書房, 2020.10

Title Transcription

カチカン オ ヒロゲル ドウトク ジュギョウズクリ : キョウザイ ノ カチ ブンセキ デ ハツモンリョク オ タカメル

Available at  / 1 libraries

Note

学習指導要領と解説を丁寧に読み解き、教育哲学・倫理学の観点から道徳科を<擁護>する一冊。道徳科の目標や、道徳的価値の理解を軸とした授業づくりなどについて論じ、小中学校の道徳授業の学習指導案(例)を掲載する。

文献:p238〜240

Description and Table of Contents

Description

道徳科はなぜ必要なのか?「考え、議論する道徳」の実現には何が必要なのか?学習指導要領と解説を丁寧に読み解き、教育哲学・倫理学の観点から道徳科を“擁護”する意欲作。上辺だけの「忖度道徳」や「読み取り道徳」を回避するべく、教材の内容項目を分析するワークシートと効果的な発問パターンで、「道徳的価値」を多面的・多角的にとらえ深く理解する授業づくりを提案する。

Table of Contents

  • 第1部 理論編(道徳科の目標;道徳的価値の理解を軸とした道徳授業づくり;道徳の授業方法の論争に終止符を打つ—「心情追求型」か、「問題解決的な学習」か;「押し付け道徳」に陥らないために;道徳科の評価)
  • 第2部 実践編(道徳の学習指導案)

by "BOOK database"

Details

Page Top