価値観を広げる道徳授業づくり : 教材の価値分析で発問力を高める
著者
書誌事項
価値観を広げる道徳授業づくり : 教材の価値分析で発問力を高める
北大路書房, 2020.10
- タイトル読み
-
カチカン オ ヒロゲル ドウトク ジュギョウズクリ : キョウザイ ノ カチ ブンセキ デ ハツモンリョク オ タカメル
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
-
-
価値観を広げる道徳授業づくり : 教材の価値分析で発問力を高める / 高宮正貴著
BC02982876
-
価値観を広げる道徳授業づくり : 教材の価値分析で発問力を高める / 高宮正貴著
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学習指導要領と解説を丁寧に読み解き、教育哲学・倫理学の観点から道徳科を<擁護>する一冊。道徳科の目標や、道徳的価値の理解を軸とした授業づくりなどについて論じ、小中学校の道徳授業の学習指導案(例)を掲載する。
文献:p238〜240
内容説明・目次
内容説明
道徳科はなぜ必要なのか?「考え、議論する道徳」の実現には何が必要なのか?学習指導要領と解説を丁寧に読み解き、教育哲学・倫理学の観点から道徳科を“擁護”する意欲作。上辺だけの「忖度道徳」や「読み取り道徳」を回避するべく、教材の内容項目を分析するワークシートと効果的な発問パターンで、「道徳的価値」を多面的・多角的にとらえ深く理解する授業づくりを提案する。
目次
- 第1部 理論編(道徳科の目標;道徳的価値の理解を軸とした道徳授業づくり;道徳の授業方法の論争に終止符を打つ—「心情追求型」か、「問題解決的な学習」か;「押し付け道徳」に陥らないために;道徳科の評価)
- 第2部 実践編(道徳の学習指導案)
「BOOKデータベース」 より