ブラームスの協奏曲とドイツ・ロマン派の音楽
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ブラームスの協奏曲とドイツ・ロマン派の音楽
芸術現代社, 2020.10
- タイトル別名
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ブラームスの協奏曲とドイツロマン派の音楽
- タイトル読み
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ブラームス ノ キョウソウキョク ト ドイツ・ロマンハ ノ オンガク
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注記
ブラームスの作品にはドイツ・ロマン派、古楽、民謡などのさまざまな音楽が流れ込んでいる。4曲の協奏曲を軸に、創作の経緯と歴史的な意義を明らかにするとともに、彼の協奏曲に流れる「ブラームスの響き」の源を探る。
文献: p275-279
内容説明・目次
内容説明
ブラームスは4曲の協奏曲を作曲した。これらの協奏曲は、ブラームスの創作、そしてドイツ・ロマン派の音楽の中でどのような位置づけを持つのだろうか。彼の作品にはドイツ・ロマン派だけではなく古楽、民謡などのさまざまな音楽が流れ込み、独自の世界が生み出された。4曲の協奏曲とともに、これらの作品の土壌を成したドイツ・ロマン派の音楽との関係を包括的に取り上げる。
目次
- 第1部 ピアノ協奏曲への道
- 第2部 ブラームスと19世紀の協奏曲
- 第3部 ブラームスの響きの形成
- 第4部 『ピアノ協奏曲第1番』協奏曲に託したブラームスの革新—交響曲の構想とパレストリーナ研究
- 第5部 交響曲的な協奏曲
- 第6部 最後の協奏曲『ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲イ短調』作品102
- 結語 ブラームスの協奏曲の歴史的な意義とその影響
「BOOKデータベース」 より