書誌事項

共立夫婦 (ともだちふうふ) : DINKSから共立 (ともだち) 夫婦へ

読売広告社, ハイライフ研究所著

(Best selected business books)

日科技連出版社, 2001.9

タイトル別名

共立夫婦 : DINKSから共立夫婦へ

タイトル読み

トモダチ フウフ : DINKS カラ トモダチ フウフ エ

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注記

主な引用・参考文献: p165-166

内容説明・目次

内容説明

今、団塊ジュニアの結婚ブーム、そして子どもをほしがらない夫婦、子どもが独立して二人だけになった中高年夫婦など「二人暮らし」が市場のキーワードになっている。この二人暮らしのリーダーこそ「共立夫婦」である。本書は、「共立夫婦」の実態を探るために実施した、全国の39歳以下の結婚している男女対象のウェブアンケート結果をはじめ、各種のデータから、「共立夫婦」が登場してきた社会的背景、「共立夫婦」の価値観、生活スタイル、社会への影響等を徹底分析したものである。

目次

  • 第1部 「共立夫婦」の登場(あなたの隣にこんな夫婦はいませんか;「共立夫婦」とは—共立夫婦モデルを考える;「共立夫婦」を誕生させた戦後社会)
  • 第2部 「共立夫婦」の意識と行動(「仕事」と「結婚」「出産」;第一のハードル「結婚」—イマドキの結婚事情;第二のハードル「出産」—「出産」をためらわせる諸状況)
  • 第3部 データで見るアンダー40「共立夫婦」の生活実態(「共立夫婦」の日常生活;「共立夫婦」の消費生活;「共立夫婦」のライフスタイル;アンケートに見る「共立夫婦」の現在と今後)
  • 第4部 「共立夫婦」パワーの拡大(「共立夫婦」で変化する市場;「共立夫婦」と社会)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC0297020X
  • ISBN
    • 4817180013
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 166p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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