ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる授業づくり : 「学びに向かう力」を発揮し、協働的に学ぶエデュスクラム
Author(s)
Bibliographic Information
ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる授業づくり : 「学びに向かう力」を発揮し、協働的に学ぶエデュスクラム
学事出版, 2020.10
- Title Transcription
-
ポジティブ & リフレクティブ ナ コドモ オ ソダテル ジュギョウズクリ : マナビ ニ ムカウ チカラ オ ハッキ シ キョウドウテキ ニ マナブ エデュスクラム
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 子どもたちの資質・能力を育む教育の実現に向けて(資質・能力を育む授業デザイン—ポジティブでリフレクティブな子どもを育てる授業をつくるために;コンピテンシーベースの教育—世界的な潮流の中で)
- 2 学びに向かう力を発揮し、ポジティブでリフレクティブな子どもを育てる授業づくり(子どもたちが『学び合う』協同学習のススメ;メタ認知的学習能力としての見通し・振り返りの力を育てる;対話のある授業をつくる—ハワイの哲学的対話の実践を例に)
- 3 見通しと振り返りの中で、自律的、協働的な学びを支えるエデュスクラム(協働的に学びに向かう新たなプロジェクト学習—エデュスクラム;エデュスクラムを活用した授業づくり—その活用方法;エデュスクラムを活用した総合的な学習の実践—小学校;エシュスクラムを活用した文化祭の実践—高等学校;特別寄稿—エデュスクラム開発者Willy Wijinands先生)
- 4 ポジティブで、リフレクティブな学習者を育てる(アクティブ・ラーナーを育てる;資質・能力の育成と学習評価—「学びに向かう力、人間性等」に焦点を当てて)
by "BOOK database"