本質がわかる・やりたくなる新・理科の授業

著者

    • 小佐野, 正樹 コサノ, マサキ
    • 八田, 敦史 ヤツダ, アツシ

書誌事項

本質がわかる・やりたくなる新・理科の授業

小佐野正樹, 八田敦史著

子どもの未来社, 2020.10

  • 5年

タイトル別名

本質がわかるやりたくなる新理科の授業

タイトル読み

ホンシツ ガ ワカル ヤリタク ナル シン リカ ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 巻末

小学5年の理科教育で重要な内容は何か、それをいかに教えるか。教科書内容の検討を行ったうえで、授業づくり、年間指導計画、単元ごとの学習展開案を紹介する。生き物、実験の動画や写真が見られるQRコードつき。

内容説明・目次

目次

  • 第1章 5年理科で大事にしたいこと—「生物は子孫を残す」と「物質にはさまざまなものがある」を柱に(植物は花で実(種子)をつくる;動物は子孫を残す ほか)
  • 第2章 5年理科教科書はどんな内容か—5年理科教科書・各社の単元構成一覧(植物の発芽と成長、花から実への学習;魚のたんじょう、ヒトのたんじょうの学習 ほか)
  • 第3章 1時間の授業をどのように進めるか(教科書では;私の授業づくり)
  • 第4章 年間指導計画はこうしたい(年間指導計画について;5年理科年間指導計画案(88時間))
  • 第5章 こんな授業にしたい(植物の発芽と成長;魚のたんじょう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC0301265X
  • ISBN
    • 9784864121705
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    167p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ