近頃なぜか岡本喜八 : 反戦の技法、娯楽の思想
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近頃なぜか岡本喜八 : 反戦の技法、娯楽の思想
みずき書林, 2020.9
- タイトル別名
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Okamoto Kihachi
近頃なぜか岡本喜八 : 反戦の技法娯楽の思想
- タイトル読み
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チカゴロ ナゼカ オカモト キハチ : ハンセン ノ ギホウ、ゴラク ノ シソウ
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注記
痛烈な戦争体験を抱え、フマジメな余計者として「カッコイイ戦争」に抗い続けた映画監督・岡本喜八。彼の作品を公開当時の時代に置き直し、その表象と主題、観客たちの受容を分析。戦後社会の多様な側面を浮き彫りにする。
フィルモグラフィー: p[16]-[18]
内容説明・目次
内容説明
「戦争は悲劇だった。しかも喜劇でもあった。戦争映画もどっちかだ」痛烈な戦争体験を抱え、フマジメな余計者として「カッコイイ戦争」に抗い続けた岡本喜八。喜八は誰とともに何と戦ったのか。その遺伝子はどこに受け継がれているのか。不穏さを増す近頃、「人と人の争い」を描き続けた岡本喜八の表現が再び光を放つ。
目次
- 第1章 映画監督・岡本喜八の誕生—「カッコイイ戦争」のインパクトとその背景
- 第2章 「フマジメ」な抗い—喜劇へのこだわりと「正しさ」への違和感
- 第3章 余計者にとっての「明治」と「民衆」—時代劇から問う近代日本
- 第4章 誰とともに何と戦う?—「内戦」を描く岡本喜八
- 第5章 キハチの遺伝子—喜八映画の影響関係と戦争体験
- 終章 青い血とコロナウイルス—軍事とメディアによるスペクタクル
「BOOKデータベース」 より