絵画の力学 Dynamics of painting
著者
書誌事項
絵画の力学 = Dynamics of painting
書肆侃侃房, 2020.10
- タイトル読み
-
カイガ ノ リキガク
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p399-407
内容説明・目次
目次
- 1 絵画の思考(ジャクソン・ポロック—隣接性の原理;福沢一郎と場;限界経験と絵画の拘束—香月泰男のシベリア;差異と関係—ジョセフ・アルバースとブラック・マウンテン・カレッジの思想;ニューマンのパラドクス;ウォーホルと時間;辰野登恵子—グリッド/斜行/アクソノメトリー)
- 2 事物経験の位相(繋辞なき反復—高松次郎の非‐命題;レイバー・ワーク—カール・アンドレにおける制作の概念;都市の否定的なものたち—ニューヨーク、東京、1972年;事物の退隠—ロバート・モリスの盲目性;火星から見られる彫刻)
- 3 テクストの力学(自然という戦略—宗教的力としての民藝;ポスト=メディウム・コンディションとは何か?;形象が歪む—アヴァンギャルドとキッチュ)
「BOOKデータベース」 より