問いからはじめる教育史 History of education : a new introduction
Author(s)
Bibliographic Information
問いからはじめる教育史 = History of education : a new introduction
(有斐閣ストゥディア)
有斐閣, 2020.10
- Title Transcription
-
トイ カラ ハジメル キョウイクシ
Available at 226 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 三時眞貴子, 倉石一郎, 姉川雄大
参考文献, 文献案内: 各章末
Contents of Works
- 教育史って何の役に立つの? / 岩下誠
- 子どもはいつ大人になった? / 岩下誠
- 誰が子どもを養育するのか : 社会への包摂という視点から読み解く / 三時眞貴子
- 人々はなぜ知識を求めたのか / 三時眞貴子
- 人々は読み書き能力(リテラシー)をどのように使ったか / 岩下誠
- 教育は働くこととどのようにかかわってきたか : 職業教育の社会的機能 / 三時眞貴子
- 公教育制度はいつ、どのようにして創られたのか / 岩下誠
- 学校は〈子どもが集まり勉強する場所〉なのか : コミュニティ、「装・食・住・癒」、居場所 / 倉石一郎
- 教育は人々を「市民」にしたか / 姉川雄大
- 教育は人々を「国民」にしたか / 姉川雄大
- 教育は貧困・差別・排除とどのように闘ってきたか : 埋め込まれた差別構造と変革への希求 / 倉石一郎
- 教育史って何の役に立つの? 再び / 岩下誠, 三時眞貴子, 倉石一郎,
Description and Table of Contents
Description
Stand up,Fight back—「社会や世界の現状は当たり前ではなく、変えることができる」人間と社会を媒介する教育の歴史を学び、自己と世界の相互作用を解きほぐしていくことが、こうした感覚の糸口となるかもしれません。すべての市民におくる入門書です。
Table of Contents
- 教育史って何の役に立つの?
- 第1部 子どもを育てる/大人になる
- 第2部 知識を身につける/使う
- 第3部 学校を創る/学校に行く
- 第4部 教育を変える/社会を変える
- 教育史って何の役に立つの?再び
by "BOOK database"