発達に遅れがある子どものための文字・文章の読み書き指導

著者

    • 川間, 弘子 カワマ, ヒロコ

書誌事項

発達に遅れがある子どものための文字・文章の読み書き指導

川間弘子著

ジアース教育新社, 2020.10

タイトル別名

発達に遅れがある子どものための文字文章の読み書き指導

文字・文章の読み書き指導 : 発達に遅れがある子どものための

タイトル読み

ハッタツ ニ オクレ ガ アル コドモ ノ タメ ノ モジ・ブンショウ ノ ヨミカキ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p172

内容説明・目次

目次

  • 事前準備(文字も数字も意味のある記号—文字の学習に入る前に文字について考えよう)
  • 第1部 文字を読む(文字の読み始めの事前準備;読みの学習—指導ステップと教材・教具;子どもの困りと指導法)
  • 第2部 文字を書く(ひらがなを書くための事前準備;文字を書く—指導ステップと教材・教具;子どもの「困った!」に合わせた指導)
  • 第3部 文構成から文章へ(助詞を伴う文を作る文構成;単語と単語をつなげる助詞の学習方法;作文の指導と文章読解)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ