ゲームメカニクス大全 : ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け
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ゲームメカニクス大全 : ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け
翔泳社, 2020.10
- タイトル別名
-
Building blocks of tabletop game design : an encyclopedia of mechanisms
ゲームメカニクス大全 : ボードゲームに学ぶおもしろさの仕掛け
- タイトル読み
-
ゲーム メカニクス タイゼン : ボード ゲーム ニ マナブ「オモシロサ」ノ シカケ
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注記
調査協力: すごろくや
内容説明・目次
内容説明
すべてのゲームデザイナーのための184のヒント集。ゲーム構造、ターンの順序、終了と勝利、エコノミー、不確実性、オークション、移動…など。
目次
- ゲームの構造(STR)
- ターンオーダーとターン構造(TRN)
- アクション(ACT)
- 解決(RES)
- ゲーム終了と勝利(VIC)
- 不確実性(UNC)
- エコノミー(ECO)
- オークション(AUC)
- ワーカープレイスメント(WPL)
- 移動(MOV)
- エリアコントロール(ARC)
- セットコレクション(SET)
- カードメカニクス(CAR)
「BOOKデータベース」 より