基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計
Author(s)
Bibliographic Information
基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計
(教育の羅針盤, 1)(「教えて考えさせる授業」を創る / 市川伸一著, [正])
図書文化社, 2008.6
- Other Title
-
Education
基礎基本の定着深化活用を促す習得型授業設計
- Title Transcription
-
「キソ キホン ノ テイチャク・シンカ・カツヨウ オ ウナガス 「シュウトクガタ」 ジュギョウ セッケイ
Related Bibliography 1 items
Available at 5 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p40
Description and Table of Contents
Description
学力差がある現実の教室を前提に、どの子にも確かな理解・定着・参加が生まれる授業をどう創るか。いま、授業づくりの基本を問い直す。
Table of Contents
- 第1章 なぜ、いま「教えて考えさせる授業」なのか(「教えずに考えさせる授業」は理想的か;「教えて考えさせる授業」とは ほか)
- 第2章 「教えて考えさせる授業」の実際(授業の概要;「教える」段階の進め方 ほか)
- 第3章 「教えて考えさせる授業」をどうつくるか(「教える」ときの注意と工夫;「考えさせる」課題の設定 ほか)
- 第4章 教育界の動きと「教えて考えさせる授業」(教育改革の社会的動向の中で;「教えて考えさせる授業」の広がり ほか)
by "BOOK database"