基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計
著者
書誌事項
基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計
(教育の羅針盤, 1)(「教えて考えさせる授業」を創る / 市川伸一著, [正])
図書文化社, 2008.6
- タイトル別名
-
Education
基礎基本の定着深化活用を促す習得型授業設計
- タイトル読み
-
「キソ キホン ノ テイチャク・シンカ・カツヨウ オ ウナガス 「シュウトクガタ」 ジュギョウ セッケイ
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p40
内容説明・目次
内容説明
学力差がある現実の教室を前提に、どの子にも確かな理解・定着・参加が生まれる授業をどう創るか。いま、授業づくりの基本を問い直す。
目次
- 第1章 なぜ、いま「教えて考えさせる授業」なのか(「教えずに考えさせる授業」は理想的か;「教えて考えさせる授業」とは ほか)
- 第2章 「教えて考えさせる授業」の実際(授業の概要;「教える」段階の進め方 ほか)
- 第3章 「教えて考えさせる授業」をどうつくるか(「教える」ときの注意と工夫;「考えさせる」課題の設定 ほか)
- 第4章 教育界の動きと「教えて考えさせる授業」(教育改革の社会的動向の中で;「教えて考えさせる授業」の広がり ほか)
「BOOKデータベース」 より