子どもの心理検査・知能検査 保護者と先生のための100%活用ブック
著者
書誌事項
子どもの心理検査・知能検査 保護者と先生のための100%活用ブック
合同出版, 2020.10
- タイトル読み
-
コドモ ノ シンリ ケンサ チノウ ケンサ ホゴシャ ト センセイ ノ タメ ノ 100% カツヨウ ブック
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
付:検査活用サポートシート(1枚)
主に発達領域で実施されることの多いWISC-〓やKABC-〓などの知能検査を中心とした心理検査について、その内容や歴史・支援や指導の具体的な方法をまとめる。検査活用サポートシート付き。
文献:p92
内容説明・目次
内容説明
本書では、何のために検査を行うのかを明確にして、活用の仕方をわかりやすく解説しました。検査は子どもにレッテルを貼ったり、識別するためのものではありません。子どもを理解し、子どもを中心としたチーム支援を促進するためのものです。園や学校と共有できる検査活用サポートシートつき!
目次
- 1 IQと心理検査・知能検査(IQ(知能指数)ってなんだろう?;心理検査・知能検査はどのようなものがあるの?)
- 2 検査報告書の読み取り方と活用例(田中ビネー知能検査5の場合;WISC‐4の場合;KABC‐2の場合)
- 3 子どもを支援する10のポイント(検査を受ける前から、支援が始まっていると考える;短所改善型ではなく長所活用型で応援する;子どもの気持ちを聴く、汲みとる ほか)
- 付録 検査活用サポートシート
「BOOKデータベース」 より