公教育としての学校を問い直す : コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす
Author(s)
Bibliographic Information
公教育としての学校を問い直す : コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 49)
図書文化社, 2020.10
- Other Title
-
公教育としての学校を問い直す : コロナ禍のオンライン教育貧困関係性をまなざす
- Title Transcription
-
コウキョウイク ト シテ ノ ガッコウ オ トイナオス : コロナカ ノ オンライン キョウイク ヒンコン カンケイセイ オ マナザス
Available at 81 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
公教育のあり方を教育方法学の視野から問い直した一冊。公教育における個と集団の把握の仕方、コロナ禍における子どもの安全の問題、子どもの貧困に対する学校と教師の向き合い方などをテーマにした論文を収録。
参考文献: 各章末
Contents of Works
- 教育における個と集団を問い直す / 田上哲著
- 学習の個別化時代における学級授業の課題 / 熊井将太著
- 子どもの安全・安心を保障する学校づくり / 川地亜弥子著
- なぜ理由もなく学校に行けないのか / 遠藤野ゆり著
- ポスト資質・能力から公教育としての学校を問う / 吉田成章著
- 小規模校から学校を考える / 竹内元著
- ICTの技術革新から学校を考える / 姫野完治著
- 「子どもの貧困」と向き合う学校を / 照本祥敬著
- 「特別の教科道徳」の導入・実施にかかわる諸課題 / 渡辺雅之著
- へき地教育に関する研究動向 / 境智洋著
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 子どもの学びと生活から学校を問い直す(教育における個と集団を問い直す—公教育としての学校と個の人間形成/自己形成の観点から;学習の個別化時代における学級授業の課題;子どもの安全・安心を保障する学校づくり;なぜ理由もなく学校に行けないのか—教室に身を置くことの意味から考える;ポスト資質・能力から公教育としての学校を問う)
- 第2部 これからの学校を考える(小規模校から学校を考える;ICTの技術革新から学校を考える;「子どもの貧困」と向き合う学校を)
- 第3部 教育方法学の研究動向(「特別の教科 道徳」の導入・実施にかかわる諸課題—授業実践に関する研究動向に焦点をあてて;へき地教育に関する研究動向—へき地・複式教育における指導法の変遷とパラダイム転換)
by "BOOK database"