映画人が語る日本映画史の舞台裏
著者
書誌事項
映画人が語る日本映画史の舞台裏
森話社, 2020.10
- 配給興行編
- タイトル別名
-
Oral history archives
映画人が語る日本映画史の舞台裏 : 配給興行編
日本映画史の舞台裏 : 映画人が語る
- タイトル読み
-
エイガジン ガ カタル ニホン エイガシ ノ ブタイウラ
大学図書館所蔵 全67件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
日本映画の陰の立役者たちが語る様々なエピソードを通して、日本映画史を捉え直す。配給興行編は、蕪木登喜司(演出家・制作)、関根忠郎(コピーライター)、山富真治(劇場支配人)など15名のインタビューを収録。
収録内容
- 『ウルトラマン』から『乱』まで、光学合成のスペシャリスト / 中野稔述 ; 谷川建司, 木村智哉聞き手
- 東映京撮から東映動画の編集者へ / 千蔵豊述 ; 木村智哉聞き手
- 東映動画の海外制作システム構築へ / 蕪木登喜司述 ; 木村智哉聞き手
- 映画からテレビまで、現像を支えた東洋現像所 / 奥村朗, 須佐美成述 ; 冨田美香, 谷川建司, 井上雅雄ほか聞き手
- 作品の魅力を伝える言葉の力 / 関根忠郎述 ; 谷川建司, 井上雅雄, 木村智哉ほか聞き手
- 横田永之助の息子として、大映の営業マンとして / 横田良之助述 ; 上田学, 板倉史明, 小川佐和子ほか聞き手
- スター像をファンに届けた雑誌『近代映画』 / 小杉修造述 ; 谷川建司, 木下千花, 小川順子ほか聞き手
- 黄金期の映画界と芸能雑誌の時代 / 高木清述 ; 谷川建司, 井上雅雄聞き手
- 永田大映から徳間大映へ繋いだ労組委員長 / 山本洋述 ; 谷川建司, 井上雅雄聞き手
- 大映の凋落と永田雅一 / 安倍道典述 ; 井上雅雄, 谷川建司, 木村智哉ほか聞き手
- 満洲映画協会から洋画配給へ / 緒方用光述 ; 谷川建司聞き手
- 独立プロから名宣伝部長、そしてプロデューサーへ / 原正人述 ; 谷川建司, 井上雅雄, 木村智哉聞き手
- 地方都市石巻で洋画上映館経営者として活躍 / 稲井峯弥述 ; 谷川建司, 西村大志, 久保豊聞き手
- 特撮ファン文化を醸成した劇場、伊丹グリーン・ローズ / 山富真治述 ; 板倉史明, 谷川建司, 木村智哉ほか聞き手
内容説明・目次
内容説明
商品としての映画に対価を支払ってもらうには、撮影現場を離れた後も多種多様な戦略を講じる必要がある。—光学特撮や現像のスペシャリスト、コピーライター、営業・宣伝担当者、劇場支配人など、作品の仕上げから観客に供されるまでの仕事に携わってきた15名の映画人へのインタビューで語られるさまざまなエピソードを通して、日本映画史を捉え直す!
目次
- 第1部 作品を仕上げる仕事(『ウルトラマン』から『乱』まで、光学合成のスペシャリスト(中野稔/光学合成);東映京撮から東映動画の編集者へ(千蔵豊/編集);東映動画の海外制作システム構築へ(蕪木登喜司/演出家・制作);映画からテレビまで、現像を支えた東洋現像所(奥村朗・須佐美成/現像技師))
- 第2部 作品を送り届ける仕事(作品の魅力を伝える言葉の力(関根忠郎/コピーライター);横田永之助の息子として、大映の営業マンとして(横田良之助/映画配給営業);スター像をファンに届けた雑誌『近代映画』(小杉修造/映画雑誌編集者);黄金期の映画界と芸能雑誌の時代(高木清/元『平凡』編集長))
- 第3部 企業の生き残りをかけて(永田大映から徳間大映へ繋いだ労組委員長(山本洋/プロデューサー);大映の凋落と永田雅一(安倍道典/大映テレビ社長))
- 第4部 配給・興行の仕事(満洲映画協会から洋画配給へ(緒方用光/映画配給);独立プロから名宣伝部長、そしてプロデューサーへ(原正人/宣伝・プロデューサー);地方都市石巻で洋画上映館経営者として活躍(稲井峯弥/映画館支配人);特撮ファン文化を醸成した劇場、伊丹グリーン・ローズ(山冨真治/劇場支配人))
「BOOKデータベース」 より