仮説・実践・検証思考する保育実践例15 : 子どもが育つ!保育者も育つ!

書誌事項

仮説・実践・検証思考する保育実践例15 : 子どもが育つ!保育者も育つ!

増田修治著

チャイルド社, 2020.10

タイトル読み

カセツ ジッセン ケンショウ シコウ スル ホイク ジッセンレイ 15 : コドモ ガ ソダツ ホイクシャ モ ソダツ

注記

協力: 第2府中保育園(東京都府中市)

内容説明・目次

目次

  • 序章 なぜ「思考する保育」が必要か(いま、保育・教育現場は?;これからの社会と、目指す子どもの姿 ほか)
  • 1章 思考する保育—実践の手順とポイント(思考する保育とは;思考する保育実践例 思考力を高め、言葉を引き出す「3つのさいころ」—4歳児クラス ほか)
  • 2章 思考する保育 実践例(子どもの反応を引き出す「不思議なポケット」—0歳児クラス;言葉と表情を豊かにする「ベロベロおばけ」「表情まねっこ遊び」—1歳児クラス ほか)
  • 総括(3年間の園内研修を振り返って;「思考する保育」の園内研修)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BC03408865
  • ISBN
    • 9784925258555
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    96p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ