コミュニケーション・デザインの学びをひらく : 教科横断で育てる協働的課題解決の力

Bibliographic Information

コミュニケーション・デザインの学びをひらく : 教科横断で育てる協働的課題解決の力

お茶の水女子大学附属中学校編

明石書店, 2020.10

Other Title

Communication design

コミュニケーションデザインの学びをひらく

Title Transcription

コミュニケーション デザイン ノ マナビ オ ヒラク : キョウカ オウダン デ ソダテル キョウドウテキ カダイ カイケツ ノ チカラ

Available at  / 59 libraries

Note

お茶の水女子大学附属中学校沿革: p201

文献あり

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 教科等横断的な資質能力の育成をどう進めるか?コミュニケーション・デザイン科とは?(コミュニケーション・デザイン科(CD科)で協働的な課題解決の力を育てる;教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成から見るCD科の意義 ほか)
  • 第2章 コミュニケーション・デザイン科の授業事例(ESD座標軸での分類—考えよう!社会や地球の問題;考えたことを分類する—「いのち」について考えよう ほか)
  • 第3章 コミュニケーション・デザイン科をつくる(内容をつくる;コミュニケーション・デザイン科の授業をつくる ほか)
  • 第4章 教師が学校が変わった(生徒がそして教師が変わった!;CD科が学校のカリキュラムづくりに示唆するもの ほか)
  • 第5章 平成29年度版学習指導要領への対応(CD科の授業を「平成29年度版学習指導要領」による教育課程のもとで実施する)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC03531078
  • ISBN
    • 9784750350967
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    202p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top