自動車流通の経営史 : メーカーとディーラーの関係を中心に
著者
書誌事項
自動車流通の経営史 : メーカーとディーラーの関係を中心に
日本経済評論社, 2020.10
- タイトル読み
-
ジドウシャ リュウツウ ノ ケイエイシ : メーカー ト ディーラー ノ カンケイ オ チュウシン ニ
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
-
-
自動車流通の経営史 : メーカーとディーラーの関係を中心に / 四宮正親著
BC03675544
-
自動車流通の経営史 : メーカーとディーラーの関係を中心に / 四宮正親著
大学図書館所蔵 件 / 全76件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 本書の課題と構成
- 日本における自動車販売の萌芽と定着
- 第二次世界大戦前の輸入車販売-日本自動車のケース
- 第二次世界大戦前の輸入車販売-梁瀬自動車のケース
- 国産大衆車企業の誕生と流通販売体制の構築
- 戦時経済と自動車流通
- 第二次世界大戦後における系列別自動車販売の復活と再編成
- 神奈川県における国産車ディーラーの創設
- 第二次世界大戦後における系列別自動車販売の進展
- 系列別自動車販売の進展と限界
- わが国の自動車流通におけるメーカー・ディーラー関係
内容説明・目次
内容説明
日本で自動車販売が始まった20世紀初頭から市場が縮小する現代まで、自動車流通システムはいかに構築され、また変化したか。メーカーとディーラーの関係を軸に、経営史の視点で検討する。
目次
- 第1章 日本における自動車販売の萌芽と定着
- 第2章 第二次世界大戦前の輸入車販売—日本自動車のケース
- 第3章 第二次世界大戦前の輸入車販売—梁瀬自動車のケース
- 第4章 国産大衆車企業の誕生と流通販売体制の構築—トヨタのケース
- 第5章 戦時経済と自動車流通—日配・自配一元化案をめぐって
- 第6章 第二次世界大戦後における系列別自動車販売の復活と再編成
- 第7章 神奈川県における国産車ディーラーの創設—戦前・戦後の一齣
- 第8章 第二次世界大戦後における系列別自動車販売の進展—1950〜60年代を中心に
- 第9章 系列別自動車販売の進展と限界—1970〜90年代を中心として
- 終章 わが国の自動車流通におけるメーカー・ディーラー関係
「BOOKデータベース」 より