近現代の皇室観と消費社会
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近現代の皇室観と消費社会
吉川弘文館, 2020.11
- タイトル読み
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キンゲンダイ ノ コウシツカン ト ショウヒ シャカイ
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近現代の皇室観と消費社会
2020.11.
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近現代の皇室観と消費社会
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収録内容
- 消費社会のなかの君主制
- 二〇世紀初期の脱神聖視傾向
- 二〇世紀初期の皇室観とメディア
- 村の世界の皇室観
- 天皇家の「脱政治化」過程
- 帝都住人の祝祭体験
- 君主のスペクタクルの知覚様式
- 祝祭記念商品の都市購買者像
- 戦時期の皇室報道と祝祭体験
- 戦後の皇室報道・皇室観
- 「御成婚」ブーム再考
- 跋扈する〈消費者〉、消える〈国民〉
内容説明・目次
内容説明
戦前・戦後で大きな転換を伴う中、天皇制はいかに大衆の支持を維持してきたか。二〇世紀日本における皇室を商品としたメディア・祝祭記念品の需用のあり方を検討し、人びとの天皇家に対する認識を考察。天皇制支持構造の分析のみならず、その国民統合の象徴的作用が失効していく様相にも言及し、消費社会化が君主制国家にもたらした影響に迫る。
目次
- 消費社会のなかの君主制
- 1部 メディアの皇室表象(二〇世紀初期の脱神聖視傾向;二〇世紀初期の皇室観とメディア;村の世界の皇室観 ほか)
- 2部 消費される祝祭行事(帝都住人の祝祭体験;君主のスペクタクルの知覚様式;祝祭記念商品の都市購買者像)
- 3部 戦時・戦後の皇室観(戦時期の皇室報道と祝祭体験;戦後の皇室報道・皇室観;「御成婚」ブーム再考)
- 跋扈する“消費者”、消える“国民”
「BOOKデータベース」 より