中島先生の鑑賞授業の教材研究メモ
Author(s)
Bibliographic Information
中島先生の鑑賞授業の教材研究メモ
(音楽指導ブック)
音楽之友社, 2020.11
- Other Title
-
鑑賞授業の教材研究メモ : 中島先生の
- Title Transcription
-
ナカジマ センセイ ノ カンショウ ジュギョウ ノ キョウザイ ケンキュウ メモ
Available at 33 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
小学校音楽科における「鑑賞」についての教材研究手順例を紹介。ステップ1「曲の面白いところを見つける」から、ステップ3「「ねらい」に対応した活動を考える」までを掲載する。『教育音楽』小学校版の連載を単行本化。
Description and Table of Contents
Description
「聴き取る・感じ取る」ための主なねらいを解説。
Table of Contents
- “カルメン”組曲第1番より『第1幕への前奏曲(トレアドール)』(ビゼー作曲)—楽器の音色・リズム
- “白鳥の湖”より『スペインの踊り』(チャイコフスキー作曲)—楽器の音色・リズム
- 『ワルツを踊るねこ(The Waltzing Cat)』(アンダソン作曲)—ワルツ・情景想像
- 『フラウト=トラヴェルソ独奏のためのエコー』(ジャック=マルタン・オトテール作曲)—反復・呼びかけとこたえ
- “動物の謝肉祭”より『序奏とライオン王の行進』(サン=サーンス作曲)—音楽の仕組みいろいろ・情景想像
- “アルルの女”組曲第1番より『カリヨン(かね)』(ビゼー作曲)—音型の反復・音の重なり・曲想の変化・曲の構成
- 『馬そりに乗って(Sleigh Reid)』(アンダソン作曲)—楽器の音色・曲想の変化・情景想像
- “アテネの廃墟”から『トルコ行進曲』(ベートーベン作曲)—特徴的なリズム・強弱の変化
- “ペールギュント第1組曲”から『山の魔王の宮殿にて』(グリーグ作曲)—旋律の反復・強弱と速さの変化
- “抒情小曲集第5集”から『トロルの行進』(グリーグ作曲)—曲想と強弱の変化・情景想像
- 「分かるかな? 和楽器とその音色」—和楽器の名前・和楽器の音色
- 『キラキラ星変奏曲』(モーツァルト作曲)—変奏曲/変化のいろいろ
- 『夕やけこやけ』(中村雨紅作詞/草川 信作曲)—声のいろいろ・表現の違い
- 映画「サウンド・オブ・ミュージック」から(ハマースタインII世作詞/ロジャーズ作曲)—ミュージカル(映画)の特徴と魅力
- 『ハンガリー舞曲 第5番』(ブラームス作曲/オーケストラ編曲版)—速さと強弱と曲想の変化・曲の構成
- “カレリア”から『行進曲風に』(シベリウス作曲)—2種類の旋律・楽器群の音色
- 『ピーターとおおかみ』(プロコフィエフ作曲)—楽器の音色・旋律と登場人物・情景想像
- 歌劇“魔笛”ハイライト(モーツァルト作曲)—声や表現の違いと登場人物・情景想像
- 「ファンファーレ」—ファンファーレの表現
- 『トルコ行進曲』(モーツァルト作曲)—特徴的なリズム・強弱の変化
- 交響曲第5番『運命』第1楽章(ベートーベン作曲)—演奏表現の違い
- ヴァイオリン協奏曲《四季》から『春』第1楽章(ビバルディ作曲)—呼びかけとこたえ・情景想像・曲の構成
by "BOOK database"