本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ : 数学を教える使命と学ぶ心構え
著者
書誌事項
本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ : 数学を教える使命と学ぶ心構え
(知の扉シリーズ)
技術評論社, 2020.12
- タイトル読み
-
ホントウ ワ ワタシ ダッテ スウガク ガ スキ ダッタンダ : シリタカッタ ホンシツ エノ アプローチ : スウガク オ オシエル シメイ ト マナブ ココロガマエ
並立書誌 全1件
-
-
本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ / 長岡亮介著
BC04627784
-
本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ / 長岡亮介著
大学図書館所蔵 全13件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
数学との良い出会いに恵まれなかった人に贈る、人生リカバリのヒント集。「数学の知識が増えるほどに深まる数学の魅力の再確認」をテーマにした5つの講演から、数学教育の問題点とその解決のための具体策の前提条件を考える。
内容説明・目次
内容説明
数学を教える使命と学ぶ心構え。
目次
- 第1章 長岡と数学教育との出会い(津田塾大学同窓会でのお話しをはじめるにあたり;当時の私の担当授業科目 ほか)
- 第2章 数学の魅力と威力—魂に働きかける数学の不思議な力(数学が嫌われる現象を原点から考える;数学が嫌われやすい理由 ほか)
- 第3章 21世紀を生きる本当の力をつける数学教育(21世紀を生きる本当の力をつけるための教育=数学教育;数学教育における温故知新の大切さ ほか)
- 第4章 「幾何」という数学のもつ多様で深い教育的意義について(歴史的に考える;これまでの日本の幾何教育 ほか)
- 第5章 常識だけでは通用しない数学教育(前書きに代えて—子どもと大人;算数と数学 ほか)
「BOOKデータベース」 より