本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ : 数学を教える使命と学ぶ心構え
Author(s)
Bibliographic Information
本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ : 数学を教える使命と学ぶ心構え
(知の扉シリーズ)
技術評論社, 2020.12
- Title Transcription
-
ホントウ ワ ワタシ ダッテ スウガク ガ スキ ダッタンダ : シリタカッタ ホンシツ エノ アプローチ : スウガク オ オシエル シメイ ト マナブ ココロガマエ
Related Bibliography 1 items
-
-
本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ / 長岡亮介著
BC04627784
-
本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ / 長岡亮介著
Available at 13 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
数学との良い出会いに恵まれなかった人に贈る、人生リカバリのヒント集。「数学の知識が増えるほどに深まる数学の魅力の再確認」をテーマにした5つの講演から、数学教育の問題点とその解決のための具体策の前提条件を考える。
Description and Table of Contents
Description
数学を教える使命と学ぶ心構え。
Table of Contents
- 第1章 長岡と数学教育との出会い(津田塾大学同窓会でのお話しをはじめるにあたり;当時の私の担当授業科目 ほか)
- 第2章 数学の魅力と威力—魂に働きかける数学の不思議な力(数学が嫌われる現象を原点から考える;数学が嫌われやすい理由 ほか)
- 第3章 21世紀を生きる本当の力をつける数学教育(21世紀を生きる本当の力をつけるための教育=数学教育;数学教育における温故知新の大切さ ほか)
- 第4章 「幾何」という数学のもつ多様で深い教育的意義について(歴史的に考える;これまでの日本の幾何教育 ほか)
- 第5章 常識だけでは通用しない数学教育(前書きに代えて—子どもと大人;算数と数学 ほか)
by "BOOK database"