本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ : 数学を教える使命と学ぶ心構え
Author(s)
Bibliographic Information
本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ : 数学を教える使命と学ぶ心構え
(知の扉シリーズ)
技術評論社, 2020.12
- Title Transcription
-
ホントウ ワ ワタシ ダッテ スウガク ガ スキ ダッタンダ : シリタカッタ ホンシツ エノ アプローチ : スウガク オ オシエル シメイ ト マナブ ココロガマエ
Related Bibliography 1 items
-
-
本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ / 長岡亮介著
BC04627784
-
本当は私だって数学が好きだったんだ : 知りたかった本質へのアプローチ / 長岡亮介著
Available at / 13 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
数学との良い出会いに恵まれなかった人に贈る、人生リカバリのヒント集。「数学の知識が増えるほどに深まる数学の魅力の再確認」をテーマにした5つの講演から、数学教育の問題点とその解決のための具体策の前提条件を考える。
Description and Table of Contents
Description
数学を教える使命と学ぶ心構え。
Table of Contents
- 第1章 長岡と数学教育との出会い(津田塾大学同窓会でのお話しをはじめるにあたり;当時の私の担当授業科目 ほか)
- 第2章 数学の魅力と威力—魂に働きかける数学の不思議な力(数学が嫌われる現象を原点から考える;数学が嫌われやすい理由 ほか)
- 第3章 21世紀を生きる本当の力をつける数学教育(21世紀を生きる本当の力をつけるための教育=数学教育;数学教育における温故知新の大切さ ほか)
- 第4章 「幾何」という数学のもつ多様で深い教育的意義について(歴史的に考える;これまでの日本の幾何教育 ほか)
- 第5章 常識だけでは通用しない数学教育(前書きに代えて—子どもと大人;算数と数学 ほか)
by "BOOK database"